ホームサイトマップキーワードマップ

北海道・中学生のお母さん、シュタイナー教育の考え方と日本教育

1919年にルドルフ・シュタイナーがドイツの南西部の町シュトゥットガルト作ったのが始まりのようです。
シュタイナー教育では、生きた体験、直接体験に重きを置いている日本では小学校の6年間、中学校の3年間、高校の3年間というように12年間の教育体系であるが、シュタイナー教育では12年間の一貫教育、つまり、12年間同じ学校で学ぶ制度です。
シュタイナー教育法を知る前にシュタイナーという人のことを知っておく必要がありますね。
彼はオーストラリアに生まれ小さいころから哲学と文学に興味があり、それを活かすために工科大学へ入学します、そこで自然科学を専攻していました。
シュタイナーはゲーテが大好きで、とても影響を受けることになりますその後、哲学者、思想家を目指し、アントポゾフィー(人智学)の創始者となりました。
この思想から「シュタイナー教育」が生まれることになります。
シュタイナー教育法を知るにはまず人間を構成している4つの構成体と七年周期説と4つの気質を知る必要があります。
構成体とは、1)物質体2)生命体3)感情体4)自我の4つです。
七年周期説の考え方は、人は7年ごとに節目が訪れると言う考え方ですね。
7歳までを「第一・七年期」、次の14歳までを「第二・七年期」、21歳までを「第三・七年期」と呼びます。
4つの気質とは人間が生まれながらに持っている個性と親からの遺伝との混合によって作られると考えました。
そして、気質を4つのタイプに分けました。
1)胆汁質2)憂鬱質3)粘液質4)多血質の4つでそれぞれの接し方を説明しています。
このように、シュタイナー教育法は独自の教育理念に基づいて子供の教育をしています。
シュタイナー学校では1年から8年までクラス替えがなく担任の先生も同じ先生で学びます。
又、決まった教科書もありません。
その代わりに、エポックノートというものを作って、それが後々にオリジナルの教科書になるということです。
外国語も日本のように中学生からではなく(最近は小学生でも習ってるようであるが)1年から習い、5〜6年で第二外国語を習います。
テストもないので、点数での評価はしません。
通信簿は、学年の終わりに一度だけもらい、それには点数の評価でなく先生のコメントが手書きで書かれているのみであり、先生から見たその子にふさわしい手作りの詩が書かれており、その詩を次の年に毎朝一人ずつ唱えます。
シュタイナー学校とは豊かな人間形成を目標とした教育を実践するという思想の学校です。
これが、シュタイナー教育の生きた教育というものの考え方です。
日本には、シュタイナー学校のような教育制度は幼稚園では
ありますが、小学校では東京三鷹に1校あるのみです。
又、シュタイナー教育では、テレビは低学年では出来るだけ
見せません。というのは、テレビの与える影響は大きくまた
それは死んだ情報にすぎず、生きた体験でなく、直接体験を
持たない子どもに情報ばかり与える事は、発達に悪影響を
与えると考える。つまり、直接体験を大事にしているということです。
同様に、パソコンも情報がすぐ取り出せてしまうので、低学年では
あまり使用を進めていません
この、シュタイナー教育の考え方を日本の教育に取り入れるのは
周りの環境があまりにも違いすぎてすぐには取り入れるのは
難しいでしょう。
しかし、シュタイナー教育に限らず、今の日本教育の現状を
改善しなければならないということはみんなが感じていることでしょう。
実際に、○○チャイルドスクールとか○○塾など、昔ではなかった
教育がだんだん普及してきているのが現状です


シュタイナー教育法基本的な考え方
■記事
シュタイナー教育法を知る前にシュタイナーという人のことを知っておく必
要がありますね。彼はオーストラリアに生まれ小さいころから哲学と文学に興味があり、それを活かすために工科大学へ入学します、そこで自然科学を専攻していました。
シュタイナーはゲーテが大好きで、とても影響を受けることになりますその
後、哲学者、思想家を目指し、アントポゾフィー(人智学)の創始者となりました。
この思想から「シュタイナー教育」が生まれることになります。
シュタイナー教育法を知るにはまず人間を構成している4つの構成体と七年周期説と4つの気質を知る必要があります。
構成体とは、1)物質体2)生命体3)感情体4)自我の4つです。
七年周期説の考え方は、人は7年ごとに節目が訪れると言う考え方ですね。
7歳までを「第一・七年期」、次の14歳までを「第二・七年期」、21歳までを「第三・七年期」と呼びます。
4つの気質とは人間が生まれながらに持っている個性と親からの遺伝との混合によって作られると考えました。
そして、気質を4つのタイプに分けました。
1)胆汁質2)憂鬱質3)粘液質4)多血質の4つでそれぞれの接し方を説明しています。
このように、シュタイナー教育法は独自の教育理念に基づいて子供の教育をしています。


 

アーティクル

 



キーワード

 

 


SSLとは
inserted by FC2 system